»
首页
|
手机数码
|
汽车资讯
|
游戏硬件
|
评测专题
|
手机壁纸
|
海淘值得买
|
度假
|
求职招聘
|
广告联系
» 您尚未登录:请
登录
|
注册
|
标签
|
帮助
|
小黑屋
|
TGFC Lifestyle
»
主机&掌机游戏讨论区
» [业内]久多称PS3将可以成为地球模拟器这下真的超越PS2了
41
1
2
3
››
发新话题
发布投票
发布商品
发布悬赏
发布活动
发布辩论
发布视频
打印
[业内]久多称PS3将可以成为地球模拟器这下真的超越PS2了
jj874
小黑屋
帖子
1528
精华
0
积分
18819
激骚
125 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2002-9-28
发短消息
加为好友
当前离线
1
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:28
只看该作者
PS2推出时,久多称其运算速度可以比拟世界上最快的超级电脑
最近,终于久多在PS3即将发售之即放出了可以模拟地球的狂言.
久多称PS3如果全球几亿家庭全部连接到网络便可模拟地球的几万倍,甚至几十万倍....
在这里久多是以『マトリックス』为主题来说的,不知道大家看过没有,没看过我可以给大家简单介绍一下,这个电影就是说,地球本身就是一个虚拟的电子产品,所有的人也只是数据
以下为日文原文,专业术语很多,我也懒的组织语言,大家看看乐喝乐喝就完了
映画『マトリックス』の世界を現実のものにするという次世代プレイステーション(PS3)。だが、そのビジョン実現には、空白の部分がまだ数多く残されている。どうやってそれを埋めていくのか、今回はSCE社長兼CEOの久夛良木健氏に、その“ロードマップ”を聞いた。
時にソニー・コンピュータエンタテイメント社長兼CEOの久夛良木健氏の話は、単なる空想科学のように伝えられることも多い。久夛良木氏は次世代の製品に関する具体的な技術や製品概要については、必要な時以外はほとんど語らないが、そのさらに先にある世界や技術的なコンセプトについては楽しく話す。また半導体技術の将来的な展望についても、同氏は快く解説してくれる。
しかし、将来のビジョンを話す部分では将来のコンピュータ技術を用いたエンターテイメントの世界が広がっているものの、現実と照らし合わせてみると、その間にはスッポリと大きなすき間が空いていることが多い。その間をどうやってつなげるのか? その部分については、想像を巡らせるほかなかった。このあたりが「久夛良木氏は将来ビジョンばかりで現場の技術を知らない」と匿名で揶揄する人が絶えない理由だろう。
しかし実際にインタビューした久夛良木氏は、現在から未来に至るまでの間をきちんとフォローアップし、経営と技術、そして市場の関係を細かく計算しながら、将来のビジョンを語る人物に見えた。そう見えてきたのは、少しずつではあるが久夛良木氏の口からも、将来につなげるためのビジョンが示されるようになってきたからなのかもしれない。
PS3の「箱」――ゲーム機としてのPS3も存在するが、それは本質ではない
筆者にとって、久夛良木氏へのインタビューは2回目である。はじめて話を伺ったのは2002年1月のことだ。このとき、同氏は次のように話していた。
「次世代プレイステーション(PS3)についてアレコレと話が出ているが、単体のコンソールゲーム機とそれに対応するフォーマットを普及させるやり方(PS2とPS2対応ソフトによるビジネス手法)は、PS2で終わりになる。PS3という“箱”は存在しないし、PS3フォーマットという形式的なソフトウェアパッケージも存在しない」(久夛良木氏)
「PS3の実態は一つの箱ではなく、あらゆるデジタル機器の中に存在し、それらがネットワークで結びつくことで仮想的なコンピューティングパワーを発揮する。またPS3フォーマットに相当するソフトウェアも、ネットワークの中にある」(同)
加えて同氏はこのとき、映画『マトリックス』の話を繰り返ししていた。マトリックスではコンピュータが創り出した仮想現実の中にすべての人間が存在する。リアリティの高い仮想現実を創り出す(それは高度なシミュレーションが同時並行で行われ、ネットワーク化される世界)には、ネットワークに対応した巨大な仮想コンピュータを生み出す技術的な基盤が必要だ。
少々、SFチックに感じるかもしれないが、コンピュータサイエンスの動向からすれば、それ自身は突拍子もない話ではない。ただ、それだけが語られてしまうと、(その間を推論しなければ)本当にただのSFで終わってしまう。そこで、PS3の「箱」が存在するのかを聞いてみた。
「PS3フォーマットに関しては“ある”と言っても差し支えはないでしょう。メインプロファイル(SCEではアプリケーションごとのフォーマット仕様を“プロファイル”と表現する)の“ようなもの”はあります。また"メタファー(暗喩)としての“PS3”という箱も、登場することにはなります」
「しかし、PS3そのものはホームサーバやテレビなどの中に“溶けていく”ものです。PS3のアーキテクチャーは、ホームサーバの中にあったり、AVラックの中に存在したり、あるいはゲームコンソールの形でもかまいません」(久夛良木氏)
つまりゲーム機としてのPS3は存在するが、それがPS3の本質ではなく、またソフトウェアに関しても(PS2のDVDのような)物理的なフォーマットを意識しないでほしい、というわけだ。なぜならPS3はネットワーク指向の強い、スケーラブルに成長するアーキテクチャーを採用するからだ。
前回のコラムでも紹介したように、久夛良木氏はPSXとそのバリエーションモデル以外にはPS2のアーキテクチャーを用いないことを表明した。またソニーグループ全体が、PS3アーキテクチャーで使われるCELLプロセッサとその周辺チップを採用していくことになっている、とも明言している。
ホームサーバやテレビの中に溶けていくというのは、すなわちデジタルAV家電のキーコンポーネントとして、SCE開発の半導体が組み込まれていくことを示している。だからこそ、“箱としてのPS3”は、PS3を表現するメタファーでしかないのだ。
PS3の成長ステップには複数のマイルストーン
久夛良木氏はネットワークでつながる次世代PSアーキテクチャーについて、次のように語っていたこともある。
「日本では家庭向けブロードバンド接続が爆発的に普及しています。将来、光アクセスの時代になれば、帯域は無限に拡大していく可能性があります。将来の光アクセスラインが可能にする帯域に比べれば、ローカルのバス帯域の方がずっと狭い。コンピューティングパワーはネットワークの中に求めるべきでしょう」
もっとも、いくらブロードバンドの普及が急とはいえ、インターネットでCELLを結び、巨大なコンピューティングパワーを実現するというやり方は、非リアルタイムのアプリケーションでは現実のものとなっているものの、インタラクティブ性が強く求められるゲームの世界ではスグには実現できないだろう。
というのも、現在のコンピュータネットワークは、箱モノとしてのコンピューティングパワーをアップさせ、それぞれの箱のコミュニケーションをネットワークで実現する、PC的なアーキテクチャーを基礎にしているからだ。ネットワーク指向のプロセッサが同時並行的に動作し、透過的にネットワークをまたがって仮想コンピュータとして動作する、といったCELLコンピューティングのアーキテクチャーに向いたトポロジーにはなっていない。また、ネットワークレイテンシの問題も無視することはできない。
このことは久夛良木氏も十分に認識している。いきなりインターネットを通じて、世界中のPS3チップをつなげられるわけではない。最初のマイルストーンは、家庭内のネットワークでCELLコンピューティングを実現することだ。
「PCベースのネットワークでCELLコンピューティングを実現する最初のステップは、家庭内のPS3デバイスをピア・ツー・ピアで結ぶことでしょう。家庭内だけであれば広帯域化は容易です。そこに新しい可能性を求めているのは、SCEもインテルもマイクロソフトも同じです。しかし家庭内のデジタルデバイスに関して言えば、ソニーの方がずっと得意ですから、PS3アーキテクチャーが家庭内ネットワークの中に複数存在させるという点ではアドバンテージがあります」(久夛良木氏)
「もちろんケーブル距離で50メートルぐらい、もしくはワイヤレスネットワークになるでしょうから、箱の内部でつながっているのと比べれば、ずっとレイテンシは大きくなりますが、家庭内LAN程度のレイテンシであれば、技術的に隠ぺいすることは容易です」(同)
まずはホームネットワークの中にCELLコンピューティングのアーキテクチャーを実装し、その後にインターネットへとつながっていく。「ISP側が用意するエッジサーバやプロキシが、CELLコンピューティングやグリッドコンピューティングに適応する、次世代PSと同世代の技術になってくれば、家庭からインターネットへとCELLのコミュニケーション範囲を拡大することが可能になります」(久夛良木氏)
CELLのアーキテクチャーはSCE、東芝、そしてIBMが共同で開発に当たっている。特にIBMはCELLに対して強くコミットしていると伝えられている。なぜならSCEが目指す、CELLのエンターテイメントへの利用とは別に、IBMはインターネットを支えるネットワーク機器や各種サーバをCELLで構成しようと考えているからだ。ソニーが家庭内をCELLでつなぎ、IBMがサーバラックの中身をCELLでつなぐ。
またSCE、東芝、IBMのCELLだけでなく、ネットワーク指向のコンピューティングに対応した世代へと、インターネット全体が移行すれば、長期的なスパンではインターネットの中に巨大な仮想現実(同時並行的に動くシミュレーション)が実現するというシナリオだ。
「CELLの世界になれば、現在はソフトウェアのメディアは光ディスクからネットワークになります。コンピュータ自身のトポロジーも変化します。現在の3Dグラフィックと画一的なプログラムで構成されているエンターテイメントを超える、エモーションを表現できる領域に入っていけば、コンピュータは今よりずっと面白いものになるでしょう」(久夛良木氏)
「放送、通信、コミュニケーションも新しい領域に入ります。(窓の向こう側に人がいる感覚でしかコミュニケーションできない)テレビ電話の時代は懐かしくなるはずです。巨大なコンピューティングパワーが、“その場に存在する感覚”を演算で作り出せるようになるからです。映画『マトリックス』のような仮想現実の世界までは行けます。世界中の何億世帯もの家庭がつながれば、地球シミュレータの何万倍、何十万倍のパワーを生み出せる」(同)
「ネットワークのレイテンシを問題視する人もいますが、たとえば電話だって昔は通信距離が長くなると、明らかなレイテンシを感じていました。しかし現在、世界のどこに電話をしてもレイテンシを感じることはありません。それと同じように、自然にコミュニケーションできるネットワークが、将来実現されます」(同)
まだ残る謎にどのように応えるか?
もっとも、細かな技術的ディテールに関しては、まだまだ謎も多い。
もっとも興味深いのは、リアルタイムのCELLコンピューティング環境を、どのようなアーキテクチャーを持つOSで管理するかである。久夛良木氏の言う世界を実現するには、スケーラブルかつネットワークレイテンシを隠蔽するリアルタイムの分散処理環境を実現しなければならない。CELLのOSはSCE、IBM、および大学の研究機関などが開発に当たっている。
また、アプリケーション開発のフレームワークも、従来以上に重要になってくるだろう。システム側のスケーラビリティが向上すれば、その上で動くアプリケーションもスケーラブルになる必要がある。固定されたハードウェア上で動くソフトウェアとは、異なるアプローチが必要だ。
SCEは初代PSにおいて、3Dグラフィックスを用いたゲーム開発の難しさを緩和するため、ハードウェアを隠ぺいし、容易に3D機能にアクセスするためのライブラリを提供することで、まだ3Dゲーム開発に慣れていなかったゲームデベロッパの開発負担を軽減させた。同様にCELLコンピューティングを可能な限り意識させず、そのパワーを活用できる開発フレームワークを提供しなければならなくなるはずだ。
CELLプロセッサ、そしてそれらを結ぶCELLコンピューティングに関しては、ビジョンから現実へと徐々に情報が開示されてきているものの、最終的にエンターテイメントプラットフォームとしての可能性を決定付けるのは、より良いコンテンツが生まれるためのソフトウェア基盤と開発ツールにかかっている。
SCEは初代PSではグラフィックライブラリ経由で3Dハードウェアにアクセスさせた。PS2ではハードウェアから直接パワーを搾り取るアプローチとサードベンダーが提供するミドルウェアを用いた開発手法の両面をサポート。PSPでは新機能へのハードウェアアクセスを制限し、ライブラリ側で制御する初代PSライクな手法を採った。
PS3でも何らかの方法でハードウェアやネットワーク構成を意識させない方法が提供されるだろうが、SCE側が担う負担は大幅に増えるだろう。今回のインタビューにおいては、PS3のPSや開発環境、ツールに関しては触れられなかったが、その部分が明らかになってくれば、PS3上で実現されるだろうソフトウェアの姿が、より具体的になものとして想像できるようになるはずだ。
UID
4936
帖子
1528
精华
0
积分
18819
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
6195 小时
注册时间
2002-9-28
最后登录
2019-11-13
查看详细资料
TOP
大头木
银河飞将
帖子
37990
精华
0
积分
18958
激骚
931 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2006-3-24
发短消息
加为好友
当前离线
2
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:33
只看该作者
日文为什么要加一些恶心的假名呢?
看着ztmd类。全是汉字多好。
UID
54176
帖子
37990
精华
0
积分
18958
交易积分
0
阅读权限
40
在线时间
18944 小时
注册时间
2006-3-24
最后登录
2024-1-3
查看详细资料
TOP
ps2ps3
小黑屋
帖子
698
精华
0
积分
8297
激骚
0 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2003-2-3
发短消息
加为好友
当前离线
3
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:37
只看该作者
理论和实际实行是有很大差距的
UID
8593
帖子
698
精华
0
积分
8297
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
40 小时
注册时间
2003-2-3
最后登录
2009-5-21
查看详细资料
TOP
GTFANS
小黑屋
帖子
15102
精华
1
积分
17507
激骚
-44 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2005-1-30
发短消息
加为好友
当前离线
4
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:41
只看该作者
就像全球N多台家用电脑连起来搜索外星生命一样
UID
36887
帖子
15102
精华
1
积分
17507
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
789 小时
注册时间
2005-1-30
最后登录
2019-11-19
查看详细资料
TOP
chenmingod
混世魔头
帖子
2519
精华
0
积分
18103
激骚
39 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2004-12-10
发短消息
加为好友
当前离线
5
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:52
只看该作者
LS说的对,久多是说一台PS3可以模拟地球嘛?
UID
33392
帖子
2519
精华
0
积分
18103
交易积分
0
阅读权限
40
在线时间
12413 小时
注册时间
2004-12-10
最后登录
2024-12-22
查看详细资料
TOP
MK2
混世魔头
帖子
2428
精华
0
积分
17242
激骚
20 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2005-9-17
发短消息
加为好友
当前离线
6
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:53
只看该作者
这就是境界上的差距啊, PC生产商一定是不敢跳出来喷"全球几十亿PC全部连接到网络便可模拟太阳系"之类的蠢话, 唯有sony的大神们才会如此的无畏乱喷.
UID
47742
帖子
2428
精华
0
积分
17242
交易积分
0
阅读权限
40
在线时间
10852 小时
注册时间
2005-9-17
最后登录
2024-12-21
查看详细资料
TOP
SUPERYDW
小黑屋
帖子
3011
精华
0
积分
5704
激骚
0 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2005-8-2
发短消息
加为好友
当前离线
7
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:56
只看该作者
如果用一亿台ps3加起来 做个地球这么大的游戏场景倒是有可能 不过这都是废话
UID
45659
帖子
3011
精华
0
积分
5704
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
1 小时
注册时间
2005-8-2
最后登录
2018-3-26
查看详细资料
TOP
多啦A梦
小黑屋
帖子
10973
精华
1
积分
26932
激骚
445 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2002-10-3
发短消息
加为好友
当前离线
8
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 15:59
只看该作者
健次郎,你可以无耻到这个地步!!!
UID
4993
帖子
10973
精华
1
积分
26932
交易积分
1
阅读权限
1
在线时间
1910 小时
注册时间
2002-10-3
最后登录
2019-11-19
查看详细资料
TOP
tgxbox
小黑屋
帖子
979
精华
0
积分
5445
激骚
0 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2006-6-4
发短消息
加为好友
当前离线
9
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 16:03
只看该作者
久多 是不是 疯了 , 精神病人? 脑瘫 ?
UID
56747
帖子
979
精华
0
积分
5445
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
202 小时
注册时间
2006-6-4
最后登录
2006-10-17
查看详细资料
TOP
qieyifonger
混世魔头
帖子
4317
精华
0
积分
21612
激骚
202 度
爱车
RAV4
主机
PSV,3DS
相机
rx100 m1
手机
小米5s Plus
来自
宁波
注册时间
2004-5-12
发短消息
加为好友
当前离线
10
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 16:05
只看该作者
Zegapain
UID
24527
帖子
4317
精华
0
积分
21612
交易积分
0
阅读权限
40
来自
宁波
在线时间
12552 小时
注册时间
2004-5-12
最后登录
2024-12-22
查看详细资料
TOP
blood
银河飞将
月中芳華 紛散之花
帖子
33633
精华
0
积分
47526
激骚
2626 度
爱车
二手飞鸽
主机
PolyStation
相机
30w像素高清成像
手机
来自
幕末
注册时间
2002-8-20
发短消息
加为好友
当前离线
11
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 16:19
只看该作者
233呀233 伊呀伊呀呦
UID
4476
帖子
33633
精华
0
积分
47526
交易积分
1
阅读权限
40
来自
幕末
在线时间
26490 小时
注册时间
2002-8-20
最后登录
2024-12-22
查看详细资料
TOP
jun4rui
大都督
帖子
74023
精华
9
积分
108422
激骚
2946 度
爱车
宋
主机
哈
相机
娜
手机
酱
来自
守望先锋
注册时间
2003-1-15
发短消息
加为好友
当前离线
12
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 17:21
只看该作者
以前有恶搞说日本取名字就是因为当初xxx的时候在什么地方,什么松下啊、竹内啊、小泉啊……
这个久多,是不是酒喝多了的意思啊?
Kuso,纯属Kuso
UID
7937
帖子
74023
精华
9
积分
108422
交易积分
0
阅读权限
60
来自
守望先锋
在线时间
21489 小时
注册时间
2003-1-15
最后登录
2024-12-22
查看详细资料
TOP
nordic
小黑屋
帖子
487
精华
0
积分
5189
激骚
0 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2006-1-2
发短消息
加为好友
当前离线
13
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 17:22
只看该作者
日本人说话本来就有点夸张.
UID
51524
帖子
487
精华
0
积分
5189
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
0 小时
注册时间
2006-1-2
最后登录
1970-1-1
查看详细资料
TOP
火彩
小黑屋
帖子
11417
精华
0
积分
26383
激骚
144 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2005-12-13
发短消息
加为好友
当前离线
14
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 18:08
只看该作者
接入网络的电脑普及量不比这浮云的PS3更大吗......
UID
50929
帖子
11417
精华
0
积分
26383
交易积分
0
阅读权限
1
在线时间
7216 小时
注册时间
2005-12-13
最后登录
2019-11-19
查看详细资料
TOP
radiata01
天外飞仙
帖子
13001
精华
0
积分
38790
激骚
1324 度
爱车
主机
相机
手机
注册时间
2006-1-12
发短消息
加为好友
当前离线
15
#
大
中
小
发表于 2006-7-1 18:27
只看该作者
接下来就是模拟宇宙了!
UID
51864
帖子
13001
精华
0
积分
38790
交易积分
0
阅读权限
40
在线时间
13619 小时
注册时间
2006-1-12
最后登录
2024-12-6
查看详细资料
TOP
41
1
2
3
››
控制面板首页
密码修改
积分交易
积分记录
公众用户组
基本概况
版块排行
主题排行
发帖排行
积分排行
交易排行
在线时间
管理团队
管理统计