Board logo

标题: 想尝试做PS3的直连显示器的线 求翻译此文 [打印本页]

作者: yangjuniori    时间: 2008-12-19 13:26     标题: 想尝试做PS3的直连显示器的线 求翻译此文

http://dempa.jp/rgb/heaven/g_ps3.html
关于480P PS3 RGB的

[ 本帖最后由 yangjuniori 于 2008-12-23 18:36 编辑 ]
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-21 01:51

[size=+2]病棟[size=-1]2007年1月15日更新
受付 | 病棟 | 診察室 | 薬局 | お薬カタログ | 談話室

[size=+1]天下人病棟

お薬のお求めは薬局まで

[ 戻る ]

[size=+1]●プレイステーション3

●発売日
2006年11月11日

●価格
20GBモデル 49,980円(税込)
60GBモデル オープンプライス
  → 実売60,000円前後(2007年1月現在)

●システムスペック
CPUCell Broadband Engine
RAM256MB XDR Main RAM/256MB GDDR3 VRAM
グラフィックNTSC~フルハイビジョン(1,920x1,080ドット)
サウンドドルビープロロジックII対応/デジタル出力対応
DVD-ROMBD-ROM 2倍速/DVD-ROM 8倍速/CD-ROM 24倍速/Super Audio CD対応

●映像出力
HDMIデジタルRGB/Y色差対応(ケーブルはオプション)
RGBオプション
S端子オプション[/td]
ビデオ標準
Y色差オプション
RFオプション

■医療日誌

初期出荷数を少なくし、品薄感で消費者の購買意欲を煽る……これはかつての人気商品にありがちな初期販売戦略の一環でした。
PS3はマジ問題続出で生産が遅れたということになっていますが、結果的にお馴染みの販売戦略に沿うことになったようです。
元々開発/生産の遅れで初期出荷数が少ないということが事前に大きく報道されていたため、発売初日の混乱ぶりはPS2発売日以上のものとなりました。
PSPやニンテンドーDSの頃から目立ち始めていた、組織的な外国人バイヤーによる買い占めが拍車をかけ、この問題は報道番組などを通じて社会一般にも表面化しました。
ところが、年を明けるといきなり失速。
DSがいまだに絶好調なのとWiiの大攻勢に押されたこともあり、2007年1月には在庫山積み状態となり、中東や香港で15万で売られていたのはなんだったんだ状態です……。

結局のところPS3は、超高解像度のグラフィック機能とネットワーク機能を武器としており、AVマニアやコアゲーマーにはかなり魅力的なハードです。
しかし、一般人にとってのゲームはPS2レベルのグラフィックで十分であり、ネットもなんかむずかしぃすぃ~みたいな感じで、ただ高いだけのゲーム機です。
ついでにパソコンに比べると自由度が低くキャプチャ機能もないということで、パソコンとゲーム機の間の中途半端な印象がXbox360とも重なり、似たようなスパイラルに陥ったみたい。
DSやWiiに比べてソフト単価が高く、子供層には維持しづらいのもシェアが頭打ちになった理由の1つで、加えてブルーレイのビデオソフトも少なく、テレビのハイビジョン化も過渡期であり、さらにHDMIケーブルは割高ということで、現状は悪い材料満載です。
ある種先を読みすぎて普及が遅れた高額マシン「PCエンジン DUO」と似たような傾向にあるようで、HDMI端子付きテレビが普及する頃にならないと、一般にPS3のポテンシャルが見直されることはないでしょう。
ちなみに2006年5月に価格が発表されたときは、20GB/HDMIなしモデルで62,790円(税込)ということでしたが、発表会のドン引きが予想外だったためか、結果的に現在の価格と仕様に収まりました。
その結果、HDMIが全モデルに装備されることになり、ソニーテレビ事業部のAVマルチ端子撤退は確定的で、今後はアナログRGBの絶滅に拍車がかかるものと思われます。

■AV端子ピンアサイン

AV出力はAVマルチ端子とHDMI端子があり、AVマルチ端子の基本仕様はPS2と同じです。
PS3はシステム設定の「映像出力設定」により、RGB/Y色差とNTSC/480pの切り換えができます。


RGB(NTSC)時1 Green2 Red3 +5V4 Blue5 RGB GND6 C(S-Video)7 Video8 Y(S-Video)9 Audio Right10 Video GND11 Audio Left12 Audio GNDRGB(480p)時1 Green+Csync2 Red3 +5V4 Blue5 RGB GND6 --7 --8 --9 Audio Right10 Video GND11 Audio Left12 Audio GNDY Pb/Cb Pr/Cr時1 Y2 Cr3 +5V4 Cb5 Y/Cb/Cr GND6 C(S-Video)7 Video8 Y(S-Video)9 Audio Right10 Video GND 11 Audio Left12 Audio GND

■RGBへの対応方法

NTSC時はPS/PS2同様、純正21ピンRGBケーブル(SCPH-1050)やマルチAVケーブル(VMC-AVM250)が使えます。
RGB出力の前提として、「映像出力設定」で「AV MULTIまたはSCART」を選択し、「信号の種類」を「RGB」に設定しておく必要があります。
AVマルチ端子から出力されるアナログRGB信号は、システムソフトウェア バージョン1.32でチェックした段階では、NTSCまたは480pのみです。
NTSC時は、同期信号はビデオコンポジットかY信号を複合同期信号として使います。
480p時はSync on Greenとなり、同期信号は緑の映像信号にまとめて出力されますので、Sync on Greenに対応するVGA系アナログ端子付きモニターでしか表示できません。
ただし、モニターがSync on Green対応であっても、希に表示できない機種もあります。(EIZO製CRTの一部機種等)
なお、DVDビデオディスク再生時はPS2同様で、映像出力設定の如何にかかわらず、強制Y色差出力になります。

■裏VGA(メーカー非保証)

PS2において、プログレッシブ対応ソフトをVGA系モニターに表示させる裏技がありました。
PS2 Linux Kitに付属していたVGAアダプターを使用しSync on Green対応VGA系モニターに接続することで、プログレッシブモードが表示できるというアレです。
PS3でも、PS2 Linux Kit付属のVGAアダプターを使うことで、同様の効果が得られます。
「映像出力設定」を、「AV MULTI→RGB→480p」に設定すれば、基本のシステム画面やブラウザまで裏VGAで見られます(Ver.1.32で確認)。
DVDは強制Y色差になるから見られませんが、初代PS用ソフトやPS2の普通のソフトもVGA系モニターでプレイ可能となります。
ただし、プログレッシブ出力に対応していないPS2用ソフトやPS用ソフトのすべては、NTSC解像度の画像ソースを事実上アップスキャンするような形になるので、ボケボケ感やブレが目立つ場合があります。
PS2用のプログレッシブ対応ソフトをプログレッシブモードで起動すれば、プログレッシブモード用の画像ソースが表示されるので、PS2と同等のクッキリ感が得られます。

なお、裏VGAについてはメーカー的には非保証の接続です。
今後のシステムソフトウェアのアップデートやPS3本体のモデルチェンジで使用できなる可能性もあります。

■HDMI

HDMIは、映像と音声をデジタル電送する規格です。
HDMI端子付きモニターにHDMIケーブルで接続表示させることで、デジタルRGB(または色差)のクッキリ画面が表示できます。
VGAレベルを越えて、最大解像度1,920x1,080ドットまで対応可能な端子です。
なお、HDMIは完全デジタル端子であり、ケーブルの単純変換でVGA等のアナログモニターに表示することはできません。
モニターがデジタルのDVI端子を装備している場合、「HDMI→DVI」ケーブルで表示可能な場合があります。

実際のところ、PS3におけるRGB接続は、HDMIが基本です。
HDMIでデジタル電送されるので、アナログ接続にありがちな信号劣化はほぼ解消されます。
専用ソフトも基本は480p~なので、わざわざ21ピンやAVマルチで15KHz接続しても、HDMIほどの効能はありません。
高解像度モードを裏VGAでアナログ接続するということも、HDMIモニターが普及するまでの過渡的な代用策といえます。
あるいは、現在使用中のパソコン用モニターを共有したいという場合には有効といえなくもないです。
また、CRTはアナログ入力が基本なので、CRTマニアにとっては「アナログRGB → CRT」という選択肢はアリなのかもしれません。

■対応するお薬

PS/PS2用15ピンRGBケーブルSP PS/PS2用15ピンRGBアダプターHG PS2 Linux用VGAケーブルSP(暫定) PS2 Linux用VGAアダプターHG(暫定) PS2 Linux用VGAアダプターEZ(暫定)
[ 戻る ]

作者: 比卡丘    时间: 2008-12-21 02:23

要干嘛?
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-21 11:51

想做一个PS3 VGA接口
作者: sonicteam    时间: 2008-12-21 12:06

PS3有HDMI和分量  研究VGA有意义吗?另外 分量转VGA的产品也不少
作者: DVDRiP    时间: 2008-12-21 12:08

有啥用
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-21 20:29

我以前PS2上也直连过 效果非常好
但我现在没有PS3  不知道要怎么样才能直连
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-23 18:37

现在就没有用显示器玩PS3的吗
作者: lovexiaoya    时间: 2008-12-23 18:38

引用:
原帖由 yangjuniori 于 2008-12-23 18:37 发表
现在就没有用显示器玩PS3的吗
我用,还是三星的19寸的955DF
作者: chucky    时间: 2008-12-23 19:01

引用:
原帖由 yangjuniori 于 2008-12-23 18:37 发表
现在就没有用显示器玩PS3的吗
我在用顯示器,不過是直接用HDMI的接口~

PS3連顯示器很方便,DVI或者HDMI,基本上都可以上720P;
還去研究什么480P 不是蛋疼么!
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-23 19:12

现在还有很多人用着CRT呢 或者没有DVI的显示器
作者: 有機械者有機心    时间: 2008-12-23 20:11

楼主还是专攻PS2吧.

我的显示器有RGB接口,但接PS2玩起来惨不忍睹,以前有个完美色差现在又停产了.不想让PS2这么闲着,楼主有什么好产品推荐吗?
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-25 00:04

是PS2 PS3都好用的 加了1881
480I时 同步从AV上分离 480P时从绿色上分离
某些电视机可以输入480I VGA
作者: shangchi    时间: 2008-12-25 09:04

还在用CRT的话,干脆不要玩PS3了……
几千块的机器和正版都买得起,还在乎千把块钱的液晶显示器?
作者: JeffChen    时间: 2008-12-25 12:50

简直就是脱裤子放P,HDMI口好好的不用干吗……
作者: 蓝色的风    时间: 2008-12-26 22:58

蛋疼???
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-28 00:53

是很蛋疼呀  我总走在时尚的末端 享受经得起时间考验的东东
作者: KONAMIX    时间: 2008-12-29 15:54

CRT有CRT的好,音乐游戏……
作者: 孤高的避孕套    时间: 2008-12-29 15:59

你们也太坏了


爬哥是
专门研究人类怎么退化成猴子 再退化成爬行动物


爬哥 我说的对吧


希望再接再厉  到单细胞

以后就可以叫你单哥了

未来的单哥 努力啊
作者: iamzelda    时间: 2008-12-29 16:11

LZ先把N64给整个VGA线吧,我还等着呢。
作者: ollizhang    时间: 2008-12-29 16:12

..............开着法拉利...但是只开小夏利的速度.....这不是糟践东西么
作者: yangjuniori    时间: 2008-12-29 19:07

这个是给PS2用的  这里应该能讨论PS2吧




欢迎光临 TGFC Lifestyle (http://tgfcer.com/) Powered by Discuz! 6.0.0