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▲ゲーム中には新宿のビル群、首都高など東京を代表するエリアが多数登場。そして敵の勢力圏は上空にまで……。 |
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▲太刀は追尾性に優れ、攻撃力は大剣と双剣のちょうど真ん中といったところ。振りもそれなりに早く、動き回る敵の足止めや巨大な敵への連撃などゲーム中はオールマイティーに活躍してくれるに違いない。 |
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▲敵の中には盾や装甲を纏ったやつらも存在する。太刀でも対応できないことはないが、攻撃を弾かれたりと効率はかなり悪い。そんなときは大剣による重い一撃で、攻撃の障害となるものを粉砕してやろう。大剣の魅力はなんといってもその破壊力だ。モーションは「ヨッコラショ」といった具合にかなりスローで、斬るというよりも叩きつけるといった感じ。しかし、前述したとおり当たれば盾などを破壊することができるので、堅い敵が多くなる終盤へ向かうほど使用機会は増えることになるだろう。 |
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▲ゲーム中には人間のほか、動物を宿主とした敵も登場する。やっかいなのは蝙蝠のような小さくてす速い動物の感染体。太刀でも追うことができないこれらの敵に対抗する手段として用意されているのが双剣だ。攻撃力は低めだが、手数の多さと振りのスピードがほかの武器とは段違い。あっという間に周囲を掃除してくれる。攻撃範囲も広いので、牽制として利用するのも効果的かもしれない。 |
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▲ニンジャビジョンの最中は敵の弱点以外にも、壁走りできる場所など通常では見られないものも見ることができる。つぎにどこへ行けばいいのかわからなくなった際には、とりあえずニンジャビジョンで周囲を見回してみよう。 |
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▲大剣はヒビの入った壁を破壊して道を切り拓くことが可能。また、双剣では仕込まれたワイヤーを使って遠くに移動することも。こういった武器以外の使い道に関しても自然と習得することができる。 |
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▲本文中では触れなかったが、フロム・ソフトウェアのお家芸であるカスタム要素は『ニンジャブレイド』でも健在。武器、忍術のレベルアップに加えて、コスチューム、エンブレムをアレンジすることができる。 |
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▲ムービーシーンをボケーっと眺めていたらあっという間にゲームオーバーだ。いかなるときでも気を抜くべからず。 |
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▲タイミングだけではない。規定回数押す、連射といったパターンのクイックタイムイベントも発生するのだ。 |
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▲バイクは乗り物じゃない! 武器だ! と言わんばかりに、さまざまな場面で見られるケンのバイクテク。 |
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▲カタパルト発射直前、無駄にかっこいいポーズを決めるケン。 |
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▲向かってくるミサイルにライドオン。そして、このまま敵をロックオン。 |
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▲このシーンがカチンコに思えたら、立派な忍者俳優だ! |
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