标题:
星之海洋4 街头体现详细评测!(2月3日)
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作者:
west2046
时间:
2009-2-3 19:44
标题:
星之海洋4 街头体现详细评测!(2月3日)
http://www4.ocn.ne.jp/~koumu/4000/repo_yodobashi_so4.html
スターオーシャン4 THE LAST HOPE 体験レポ in ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ秋葉原店で2009年1月31日に行われた体験会について。
雨天決行ということで1F広場から6Fゲームフロアに会場を移し、開始予定を30分早めて11時30分から17時過ぎまで試遊出来た。
この時に得られた情報をTGSのレポを補いつつまとめる(誤植etcあるかもしれませんが、よろしくお願いします)
なお、戦闘などの基本的な感想はTGSのレポを参照→
体験レポ in TGS2008
確認情報まとめ ブース情報 項目詳細試遊時間15分(モニター横のキッチンタイマーで測定)待ち時間最短20分、最長90分(自分が試遊した範囲で)試遊台合計8台セーブデータプレイ時間22時間の戦闘回数0回で難易度GALAXY。アストラル大陸神殿前方面からスタート。
パーティキャラはエッジ, レイミ, フェイズ, リムル, バッカス, メリクル, ミュリアの7人。
パージ神殿のボス(ガーディアンビースト)撃破後、フラグ関係の問題でデータをロードさせられたことから、間違いなく試遊用に改造している。操作方法 コントローラー図入力フィールド戦闘
Aボタン調べる攻撃Bボタンピックポケット(体験会では使用不可)ジャンプ体勢XボタンダッシュRUSHモード発動Yボタンキャンプメニュー呼び出しサークルメニュー呼び出しLボタン-操作キャラ切り替えRボタンキャラの前方視点にカメラ向き移動操作キャラ切り替えLトリガー-リンクコンボ発動Rトリガー走る/歩く切り替えリンクコンボ発動左スティック移動移動右スティックカメラ操作カメラ操作左十字キー-左右でAUTO/MANUAL切り替え
※上下はやっぱり反応無し
スタートボタン拡大マップ表示
※表示後のマップ移動と縮尺変更は不可
レーダー表示/非表示セレクトボタンマップ、コンパスの表示/非表示レーダー表示/非表示キャンプメニュー 大分類小分類説明背景シルエット戦闘毎にパーティキャラのシルエットがランダムで選択される模様。アイテムアイテム使用ユーズ、食べ物、武器、防具、胸アクセサリー、腕アクセサリー、貴重品、その他 のカテゴリに分かれている。
アイテムは2Dイラストで表現している。装備装備箇所はSO3と同様。アクセサリーは胸と腕で別扱い。装備品を店に売る時の仕様から合成があると判断できる。スキルスキル使用回復呪紋やコマンドスキルを使用する。スキル強化SPを消費してスキルレベルを上昇させる。SPの消費は各キャラ所有のSPはAボタン パーティSPはXボタンで使用する。
強化カテゴリはフィールドスキル, 呪文, 必殺技, バトルスキルの4つ。呪文, 必殺技はS.Lv上昇で威力と消費MP増加。技設定RTとLTにそれぞれ3つと補助2つがCPの範囲内(今回は全キャラCP18だった)で設定可能。
戦闘時に対応ボタンを押すごとに上から順に発動する。例:RT1→RT2→LT1→RT3→LT2→LT3といった具合。キャラクターステータスキャラ絵とステータス, セットスキルや装備の確認など。ほとんどSO3と同じ。
キャラ名変更時、XBOX360のキーボードメニューが呼ばれる。漢字にすることも出来そうだな。作戦MP消費有りの全力攻撃と各個撃破、MP消費無しの全力攻撃と各個撃破、何もするな。
術師系だとMP消費なしの各個撃破の変わりに「被害を最小限に」となる模様。
また、この画面よりリーダー設定や戦闘参加メンバーを編集することが可能である。
なお、パーティ枠にEmptyが存在する場合、戦闘メンバーとEmptyを交換することが出来ない。地味に改悪だと思う。BEATBEATの設定をする。今回はBEAT.Sが最大Lvの20になっており、BEAT.BはLv1だった。
BEATのアップグレードスキルはそれぞれ以下のものがあった。
BEAT.S
サイトオフ中の敵へのダメージアップ
サイトアウト中、リンクコンボ先行入力
ダブルサイトアウト(カウンター回避)
行動中にチャージ可能
サイトアウト中、他の敵の時間停止
サイトアウト準備中、ガードレス
BEAT.B
ラッシュモード時、クリティカル率上昇
資料辞書SO3の辞書機能と同様。今回は掲載されてるものが減ってたあらすじ今回も未登録。イベントスキップ時の簡易説明を観覧できるのだろうか?レシピ選択できたが未登録。改造データだからか・・・クエストIUDにこそ必要な機能。バテン2ではお世話になりました。コレクションアーツSO3のバトコレをキャラ別にしたようなもので、
操作キャラが条件を満たす
と取得する。各キャラ100種。
なお、ある程度の条件は表示されているようで、アーツを取得すると☆マークが左側に付くスターシップシップコレクション。全22種で今回も未登録。実はカルナスの備品関係かもと予想してみる。ウェポン武器情報。全147種で敵が装備している武器(精霊神官のハンマーやボーンスケルトンの剣etc)も収集される。モンスターモンスタージュエルでデータを100%にするとジュエル(アクセサリー)作成可。
全154種だが、
色違い同名モンスター
が存在する為、総数は154より多くなると思われる。(種類数はSO3も同程度)セッティング・コントローラーの振動
・右スティックカメラ動作の設定。上下と左右をノーマルかリバースかを選べる
・戦闘時のカメラ設定。自動か半自動かを選ぶ感じ
・ボタンの設定。フィールドと戦闘の2種類。ABXY, LBRB, LTRTを自由に交換可
・サイトアウトの演出設定。する, 可変, しないの3段階で設定可能。「しない」に設定すると演出短縮
・イベントの字幕設定。表示するかしないかの2択だが、字幕無しにする人っているのかしら?
・イベントスキップの設定。イベント時にセレクトボタンでスキップするかどうか、あらすじを表示するかしないかを設定する。
・ボイス設定。現在の仲間キャラと敵のボイスを個別にONOFFすることが出来る。
・音響設定。SO3から地味に人気のアレ。今回弄るの忘れてた。
・音量設定。BGM, SE, VOICEの3つの大きさを自由に弄れる。最小でミュートになるのでネタボイスの録音に重宝する。データセーブ今回もフィールドっぽいところではセーブ不可の為、SO3と同様の仕様だと思われる。ロードキャンプメニューが開ける状態であればいつでも可能。サークルメニュー 項目備考アイテムユーズアイテムを使用する。呪紋呪紋を選択して使用する。アクションスキル挑発や集中, コンバートなどを使用する。セットアップ装備品と
バトルスキル
の設定を行う。作戦CPU操作のAIを変更する。従来どおり細かい設定不可。メンバーの入れ替えSO1と同様の形式で経験値を得るのはリザルト時に参加してたメンバーのみ。
使用後、一定時間選択不可になる。逃走従来どおり。逃走するとボーナスボードブレイクが発生。サイトイン/サイトアウト 項目備考サイトインサイトインするとキャラにロックカーソルが表示される。
敵が攻撃を仕掛けようとするとカーソルが点滅する。サイトアウト発動カーソルが表示されており、サイトアウトのチャージが完了状態の時にステップするとスローモーション演出と共に発動する。
ただし、カーソルが点滅していない状態でサイトアウトを発動させると敵がこちらの動きを捉えてカウンター(回転攻撃等)をしかける場合がある。体験会では精霊神官が高確率で見切ってきた。なお、敵がカウンターする時はオレンジ色の「!」アイコン(サイトアウト成功時は青色の「!?」)が頭上に表示されるので、これを見てBEAT.Sのダブルサイトアウトを発動させればカウンター回避することが出来ると思われる。エッジステップは一般的なバックステップやサイドステップ。
サイトアウトはサイドステップからの回り込み。前方に倒すと敵を飛び越えて背後を取るようだ。レイミステップは斜め方向へジャンプ。ジャンプ中に弓を射ることが可能。距離をとるのは難しい。
サイトアウトは側転により視界を抜けた後、敵の背後にジャンプする。フェイズステップはバック中や前中みたいな感じで跳ぶ。距離をとるのは難しい。
サイトアウトは視界外に滑り込んだ後、空中を捻りながら跳び背後を取る。リムルステップは転がる。ひぐらしデイブレイクを知っているのであればダウン後の復帰を連想されたし。正にアレ。
サイトアウトは更にひデブの復帰シーンを連想させる。IUDで例えればヴィーカの盗む実行時の動作と同じ感じ。バッカスステップはホバーリング移動。
サイトアウトはホバーリング後、上空へと飛び立って行く。演出は長め。その後、バッカスの行方を知る者は誰もいなかった。メリクルステップは側転やバック転など。
サイトアウトはジグザグ移動による高速移動で敵の背後を取る。ミュリアステップは小さくジャンプ。距離をとるのは難しい。
サイトアウトはジャンプで視界を抜けた後にワープを行う。何処の創造の女神ですか?ボーナスボード 項目説明概要戦闘中、一定条件を満たして敵を倒すと各色のジュエルを入手でき、戦闘リザルト時にボーナス補正を受けることが出来る。
ボーナス時は成長の助けになる他、敵によるボーナスボードの破壊を阻止する為に戦闘に緊張感が生まれる(まあ、賛否両論。私は好きだ)取得ブルー取得経験値増加の効果。クリティカル攻撃で敵を倒すと入手できる。イエロー取得フォル増加の効果。敵を複数同時に倒すと入手できる。ピンクリザルト時のHPMP回復量増加の効果。スキルのみで敵を倒すと入手できる。グリーン1つにつきパーティSP+1の効果。レイドアタック発生時に入手できる。何気に今作で重要だと思う。破損敵からクリティカル攻撃を受ける(サイトアウト失敗によるカウンターは必須クリティカル)や戦闘から逃走する、操作キャラが戦闘不能になると
「Bonus Board Break!」の文字と共に取得したジュエルが失われる。
ただし、同色のジュエルを連続で入手し、ジュエル同士が連結(ジュエルが光っている状態)している場合は連結しているジュエルに限り破損の被害を少なくすることが出来る。
例:ピンクが3つ連結、ブルーが2つ連結、他は連結していない場合はピンク2つとブルー1つのジュエルがボーナスボード上に残るスキル キャラ分類名称CP備考エッジ必殺技ブレード・ライジング24連続斬りの後に斬り上げを行う。ハンク・スラッシュ3突進力のある技。グラン・ザッパー3大地を這う衝撃波。敵を吹き飛ばす。クロス・エアレイド4蹴り上げ後に空中に追撃しに行く。飛行系に初段で使うと良さ気。バトルスキルファーストエイド2ダメージを受けた際に一定確率でHP回復。スタン2攻撃時、一定確率で敵をピヨらせる。アクションスキル挑発-敵全体を対象に挑発を行い、自分にターゲットさせる。フィールドスキル人間知識-うろ覚えだが、人間系からのアイテムドロップ率等が上昇。流石盗人(違リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。レイミ必殺技茨音2「いばらね」と読む。矢に力を溜めて敵に放つ。向き補正有り。鳴神3「なるかみ」と読む。ひし形状に雷を落とす。出は遅いが範囲は広くて見た目は派手。紅時雨3?「べにしぐれ」と読む。赤い光をレイミの周りに展開後、直線状に敵へ飛ばしていく。乱桜3?「みだれざくら」と読む。敵を連続で蹴り、最後に上空へ蹴り飛ばす。バトルスキルHPブースト2最大HPを増加させる。スキルセット時のみ有効クリティカル1攻撃時、一定確率でクリティカル発生。アクションスキル集中-内容失念。クリティカル率とHIT数上昇だったと思う。フィールドスキル植物知識-うろ覚えだが、植物系からのアイテムドロップ率等が上昇。リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。フェイズ呪紋アースグレイブ3敵の足元から鋭い岩を突き出す。ロックレイン4岩の塊を敵の頭上範囲に降らせる。SO3と同じ。アイスニードル2氷の刃を数弾発射。敵を凍結後、凍結効果の無い攻撃で割ると即死させられる。ディープフリーズ4一定範囲を凍結させる。シャドウニードル2闇属性の衝撃波を飛ばす。アンチドート-毒を回復する。ワイズ-味方のINTを一定時間上昇させる。アクションスキルコンバート-HPを一定割合消費してMPを回復する。フィールドスキル虫知識-うろ覚えだが、昆虫系からのアイテムドロップ率等が上昇。虫博士(違リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。リムル必殺技スピン・トマホーク2ケルベロス技。縦回転しながら体当たりさせる。出は遅いがヒット数は多い。バーニング・スター3ケルベロス技。ケルベロス版マイト・ディスチャージみたいな感じ。ハウンド・パレット4ケルベロス技。敵に当たるとケルベロスが爆発する。スパイラル・ファング4?ケルベロス技。弾丸のように回転しながら敵に突っ込む。ヒット数多し。呪紋ファイアボルト2上空へ吹き飛ばした敵を追撃可。「ふぁいあぼるとぉ」のボイスは地味にツボる。ウィンドブレード3円盤状の風の刃を発射する。ソニックセイバーみたいな感じ。ライトニングブラスト3自身から中距離射程までの直線状に雷を放つ。ヒーリング-味方単体のHPを回復する。フェアリーヒール-味方全体のHPを回復する。サイレンス-敵をステータス異常「沈黙」にする。バトルスキルレトロヒール1一定時間待機でHP微回復。逃走0逃走時間を短縮する。CP0とは言え逃げるとボーナスボード割れるから微妙。アクションスキルハイド-敵1体を対象に、自身をターゲット対象から外す。フィールドスキル死霊知識-うろ覚えだが、不死系からのアイテムドロップ率等が上昇。
ちなみに、TGSではスキルブックとして販売していた。リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。トレジャーサーチ-マップ上に宝箱の配置場所を表示する。バッカス必殺技フォース・ブレイカー3赤いエネルギー弾を敵に放つ。黄金の太陽のファイア系エナジーみたいな感じ。サンダー・アーム2両腕から電撃を放つ。イレイディエイション4対象をロックオンした後、上空からレーザーを降らせる。ターミネーション3使ってなかったから動作不明。バトルスキルガードレス3一定ダメージ以下ならば被ダメージ時に仰け反らない。アクションスキルバーサーク-30秒間、攻撃力を上昇させる。フィールドスキルトラップ回避-フィールド上のトラップによるダメージを軽減する。リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。メリクル必殺技フレット・リッパー2連続引っ掻き攻撃。スキャター・コメット2動作をよく見ていなかったorzエア・サーカス3空中で2回攻撃後にサマーソルトを放つ。フラッシュ・ミャリオット5クリフの「無限に行くぜぇ」のアレ。最後は打ち上げ→叩きつけで〆る。これは良い技だ。バトルスキルスタン2攻撃時、一定確率で敵をピヨらせる。スティール1密着攻撃時、一定確率で敵からアイテムを盗む。フィールドスキルリンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。オカリナ-MP1を消費して現在居るフィールドに存在する敵シンボルをランダムで沸かせる。ミュリア呪紋アイスニードル2氷の刃を数弾発射。敵を凍結後、凍結効果の無い攻撃で割ると即死させられる。ディープフリーズ4一定範囲を凍結させる。ライトニングブラスト3自身から中距離射程までの直線状に雷を放つ。サンダーフレア3球体の雷を敵の近くに発生させる。シャドウニードル2闇属性の衝撃波を飛ばす。ヒーリング-味方単体のHPを回復する。ワイズ-味方のINTを一定時間上昇させる。ヴォイド-敵をステータス異常「ヴォイド」にする。フィールドスキル魔物知識-うろ覚えだが、魔物系からのアイテムドロップ率等が上昇。リンクコンボ-高レベルほどセットできる技数が増え、リンクコンボボーナスの倍率が上がる。
作者:
west2046
时间:
2009-2-3 19:49
プレイレビュー
フィールド&ダンジョン散策
移動画面の雰囲気はSO3と同じ。画面右上に表示されるミニマップは試遊では最初から完成しており、イベントが発生する箇所にはピンク色で『!』マークが表示されている親切設計となっている。
グラフィックはテクスチャの描写が細かくなっていたり、光源演出や雲の陰が良い感じに動いていてるので見た目良好。ロードに関してもほとんど待たされることはなく、街中で民家などに入る際はドアを開ける演出が入る(裏でロードしていると思われる)が、SO3でも似た演出は存在しているのでこの辺の感覚もSO3と同じと思ってよい。また、SO4ではXボタンを押すと一時的なダッシュが可能である為、敵シンボルの回避や奇襲、連打による目的地への移動はSO3より快適になったと言える。ただし、家の中では歩くことしかできない(家の中は静かに?)ようなので街中散策は若干煩わしいかもしれない。個人的にはフィールド扱いのマップでバーニィに乗れれば最高なのだが、今回は登場するのかなぁ・・・
敵シンボルはランダムで沸くのか固定位置で沸くかのは判断しかねたが、どちらかというと後者に近い感じであった。また、敵シンボルを倒した後に一定時間が経過するとマップ切り替え無しで敵シンボルは復活する模様。ちなみにチンケシーフがこちらを見つけると「居た居た~♪」と喜び、見失うと「あれ?」と言うのはチンケ萌キャラ化と考えるべきなのであろうか?(違
そして、散策して気になったのが呪われた宝箱や凍りついた宝箱、鉱物採取ポイントなどの存在。恐らくフィールドスキルの習得や物語進行状況でアイテム入手が可能になるのだろうが、こういった要素は過去に訪れた場所に再び向かう必要があるので賛否は分かれそうだ。私はこういった要素は好きですがね。
カメラはIUDと同じく右スティックで操作可能。SO4ではカメラの上下移動は激しくない為、IUDほど使いづらくは無いが操作に慣れないと微妙かもしれない。
エンカウント
フィールドを徘徊する敵シンボルに接触することで戦闘が開始する。操作可能になるまでの時間はSO3とほぼ同じくらい。敵接触後、すぐに敵配置を確認する演出が入る為、ストレスはほとんど感じない。
敵に背後から接触されると『Surprise encount』となり、味方のRushゲージが0となり、敵に背を向けた状態からの戦闘となることが確認出来た。TOVみたく待機メンバーと人員が入れ替わるなどの要素があるかは不明。パーティキャラが4人しかいない為、確認は出来なかった。また、レイドアタックやサラウンドアタックの存在は時間内に確認することができなかった。
逆にこちら側が敵の背後から接触すると『Advantage Attack』となる。奇襲に成功すると敵がこちらに背を向けた状態で戦闘に突入する。また、敵のRushゲージは全員0(通常エンカウント時はある程度溜まっている)になっていたと思われる。それ以外の要素があるかは不明。試遊で試した感じだとあまり恩恵があるようには思えなかったがBEATやスキルなどで付加効果を付け加えることが出来るのだろうか?
戦闘
操作感覚や爽快感はSO3とほぼ同じといっていい。移動や攻撃などの流れは説明不要。確認した通常攻撃でエッジは遠距離だと斬り払い、近距離だと開発途中のフェイトと同じ2回斬りの後に蹴り、密接攻撃だと敵を斬り上げる。レイミは遠距離だと3回まで矢を放ち、密接攻撃だとサマーソルト。フェイズは遠距離からだと突きからの2段攻撃、近距離だとレイピアで弧を描くように斬る。リムルはソフィアと同じで遠距離だと魔法弾を発射、近距離だとワンドによる打撃と魔法障壁のようなオーラ(?)で攻撃を行う。
新規システムのサイトアウトの基盤となるジャンプを行う場合はXボタンを押してジャンプ体勢に構え、その状態で跳びたい方向にスティックを倒すだけである。つまりSO3のバトルステップデフォルト設定(専ら「十字キーのみでステップ」に設定してたが)と殆ど同じ操作である為、ジャンプというよりはバトルステップの発展系と考えた方が分かりやすい。ステップだけならばジャンプ体勢のチャージは不要でサイトアウトを行う場合にのみチャージを行えばいいようだ。また、攻撃やリンクコンボボタン入力後、適切な間合いまで自動移動(SO1除いて間合いまで移動してから攻撃ボタン押した方が効率的だが)する際にBボタンを押すとジャンプ体勢になって行動をキャンセルできるのは地味に良かった。まあ、ラジアータでは敵と反対の方向にスティック倒せば行動キャンセルできたわけだが、こういった改良はありがたい。
バトルフィールドやエフェクトも派手で見ていて飽きないし、サイトアウトを決めた時のスローモーション演出も戦闘をより一層盛り上げる。それでいて60fpsで動いているのは流石AAA。また、スローモーション演出に飽きたらコンフィグ設定で演出無しにすることが出来るのもプレイヤーにとってはありがたい。
今回、レトロヒールやファーストエイドなどのスキルが発動すると画面左側に発動スキル名が表示される。これはSO2の時にあった演出だが、2つしかセットすることの出来ない補助スキルの名称だけを表示するとはあまり考えられないので練気や気功、急所狙い、早口といったスキルの復活が期待できる。
戦闘が終了するとフィニッシュアタックを決めたキャラがアップで表示される。レイミでフィニッシュアタックを決めるとローアングルからのカメラワークになる時があるのはHENTAIという名の紳士の仕業なのであろうか(笑) リザルト表示では画面右に獲得経験値やフォル, HPMPの回復率の表示がされるが、これらの左にそれぞれ色の異なるボードのデザインがある。恐らくこのボードの色とボーナスボードに追加された色とがリンクしていて、該当項目に対してボーナスが付加されているものと予想することが出来る。通常リザルトの後、アーツコレクションやウェポンコレクション、モンスターコレクションを新規に獲得していると取得したコレクションが一覧表示される。経験値が一定量溜まりレベルアップするとSO2やSO3と同様にレベルアップキャラにカメラが移動する。また、このとき上昇ステータスが画面右に表示されるようになっており、ステータス調整をする人にとっては地味にありがたい仕様となっていた。なお、マヒレベルアップによる演出もSO3を見事に再現している(笑)
中の人予測
ここで戦闘やイベントを一通り行ったところで連想した各キャストを挙げてみる。
エッジ:岸尾だいすけ(岸尾大輔)
レイミ:福圓美里
フェイズ:斎賀みつき
リムル:沢城みゆき(?)
エッジに関してはパッと聞くと勇者王で有名な檜山に聞こえなくもないが微妙に声質が違う。どちらかというとラジオで聞く岸尾大輔の声に似ている様な気がする。ヘタレ成分が抜けて勇ましくなったバテン1のリュードをイメージするとしっくりくる。
逆にレイミとフェイズの中の人は割りと自信がある。レイミに関してはドラゴンニュート戦後の砦脱出イベントでの台詞周りがどう聞いても水樹奈々のスマイルギャングの副ヘッドにしか聞こえないのでこれは確実だと思う。フェイズは動画サイトなどでも既出のTGSトレーラーを聞けば直ぐに分かると思うのであえて語る必要も無いか。ほとんど空の軌跡のヨシュアまんまです。
そしてリムルの中の人だが・・・どうもリムルだけは特定が出来ない。自分の中で真っ先に連想したのは沢城みゆき@うたわれのアルルゥ。他所では宍戸留美と言われているが、動画サイトで声を確認したら声質が違う気がする。最近の若手声優は牧野由依と近江知永以外知らないので、雑誌での公式情報待ちだな・・・。
スターオーシャン4 ~そして悪事へ~
今回の試遊では村で道具やスキル本の購入を行うことが出来たわけだが、スキル屋の商品に『ピックポケット』があった。ついでに道具屋には『盗賊てぶくろ』があった。・・・こりゃあ、盗まなきゃ駄目でしょ(笑) ということでまずは準備。
試遊時間が15分ということなので準備に時間をかけ過ぎるとピックポケットを行う時間が無くなってしまう。試遊を開始したらボス部屋に真っ先に向かう。イベントスキップ後、戦闘が開始したらメイン操作をレイミに変更してリンクコンボを茨音×2に設定する。通常攻撃×3→茨音×2を主軸に攻撃を行い、ターティングされたら別キャラに操作を切り替えて攻撃してタゲを変えるかサイトアウトでタゲを外す。ターティングされると執拗に攻撃が来てダメージを与え辛くなる為である。HP回復はCPUのエッジ君がヒーラーしてくれるのでターティングにさえ気をつければ安定してドラゴンニュートを撃破することができる。
ボス後は村に一直線に向かいアイテムと装備品を売り払って購入資金を捻出し、スキル屋でピックポケットのスキル本、道具屋で盗賊てぶくろを購入する。「アイテムは購入しただけじゃ効果が出ないんだよ」ということでスキル本を使用する。どうやらピックポケットはエッジにしか習得させることが出来ないらしい。当然、盗賊てぶくろもエッジ専用装備であった。・・・盗むに走るリムルプレイは無理か(マテ
最後にピックポケット成功率を上げる為にスキルレベルを上げる。スキルレベルはSPを消費して上げるわけだが個別のSPはまったく無い。その為、SO4新規システムと思われるパーティSPを使ってレベルを上げる。
ここまでに用いた時間はおよそ7~9分程。アイテム売却が地味に時間かかった訳だが、これで準備は完了。ということでピックポケット開始。ピックポケットの発動はSO2とまったく同じでフィールド上でNPCに近づき、Bボタンを押すことで実行する。実行時に「やぁ!」と言いつつ相手の懐に手を伸ばすのは子供の教育上どうなんだろうか?(笑) それともこの為にCERO判定がBになったのかもしれない(ナイナイ
なお、今回のピックポケットは盗みに失敗しても再びピックポケットを行うことが可能な設定となっている。その為、『やりこみ』という意味でのピックポケットではなく、『作業』という意味でのピックポケットになっているような気もする。SO2だとラクールホープ発射後の時限NPC12人ピックポケット全成功とか地味に燃えたんだがなぁ・・・ また、この仕様だとピックポケット失敗時のNPCの反応を期待することが出来るのか心配である。
SO4試遊を終えて・・・
グラフィックやフィールドなどはSO3、戦闘システムやスキルシステムなどはSO1, SO2を思い出させる仕上がりで、一言で言えば「SO3をベースに作成したSO2」というものであった。イベントスキップ時に会話の内容を確認でき、スキップ後に戦闘が発生する場合は赤文字で表示してくれたり、マップ上にイベント発生地点を表示してくれたり、戦闘中にバトルスキルの変更が出来たりとユーザビリティが良くなっているのが好印象。見た目上はほとんど完成していると言っても問題ないと思う。試遊ではVP2の時と同様に実際のゲームデータ(改造はしているっぽいが)を使用していた感じなので、発売までの調整や修正でどこまでクオリティを上げることが出来るかが最終的な作品の評価に繋がると思う。とりあえずIUDの作りかけな感じにならないように開発スタッフには頑張って欲しい。それを踏まえて試遊を終えて感じた不満点を2つだけ挙げてみる。
1つ目は戦闘の通常攻撃バリエーションの減少。3すくみが廃止になってサイトイン/サイトアウト+ジャンプ(バトルステップ)の要素を加えて、間合いに主軸を置いた戦闘になったのは良いんだが、小攻撃、大攻撃の概念は残しておいてもよかったような気がする。また、それに伴ってバトルスキルの発動がLTとRTに戻ったが、リンクコンボの発動にトリガーを押し直さなければならないのはトリガーの仕様的に考えて微妙な気がする。キーコンフィグでLBRBボタンと入れ替えればある程度解決はするが、トリガー押しっぱなしで連続発動して欲しかった。また、SO3にあったボタン連打や追加入力、長押しによって変化するバトルスキルの追加行動はGutsシステムが存在しないという点から言って期待できないのが残念だ。その代わりにバトルスキルLvの上昇によるモーション変化がSO2並であることに期待したい。
2つ目は挑発を行うのにサークルコマンドを開かなければならない仕様。SO2では戦闘中にセレクトボタン1つでリアルタイム発動(1戦闘中1回だけだが)することが出来た挑発だが、SO3ではいちいちメニューを開く必要がありバトコレ以外で使用することがまったく無かった。今回もスキル説明を見る限りではリアルタイムで使用することが出来ない為、せっかくのスピーディなリアルタイムバトルが勿体無く感じる。サインイン/サイトアウトのシステムを知った時に「今作では挑発を積極的に使おうかな?」と考えていただけにこの仕様は残念でならない。戦闘時のボタン割り当てを見て改めて感じるが、セレクトボタンや十字キーを別の形で有効活用しても良い様な気がする。改良が間に合うのであれば是非ともこの点だけは直して欲しいと私は思う。
他にも装備品売却の操作性が若干悪いといった点もあるが、これは装備ごとにファクターを付加できる仕様で売却する際、ファクターを確認しやすくする為のものだと判断できるのであのままでも問題ないかと思う。頻繁に装備品を売るようなシリーズでもないしね。
ちなみに試遊でやり逃した検証は砦ダンジョンを逆走して散策する事とアクションスキルの挑発を行う事、隊列の存在の確認の3点である。試遊の最後にてスタッフからデモプレイを頼まれて真面目に雑魚戦@サイトアウト実演とボス戦、街中でのピックポケット、装備売り払った後のジリ貧雑魚戦闘(防具無いのでCPU全滅)を晒してた訳だが、それ抜きにしてもレポ情報収集スキルがまだまだ足りんな。
また、既出のトレーラー動画で確認できる下写真の赤枠で囲った部分の表示だが、これが何なのかは試遊では特定できなかった。一番下のフェイズのINTの文字表記から推測してステータス上昇表示とも捉えることが出来るが、色違いの四角を8つ並べている表記がステータス変化とは考えがたい。声優含めてこの表示に関しても今後の公開情報要素なのだと考えた方が良さそうですね。
作者:
mephisto
时间:
2009-2-3 20:07
这么长还没翻译,关小黑屋
作者:
se7en
时间:
2009-2-3 20:26
谁给翻下....
我只关心战斗系统还是不是CB....
作者:
糖炒螺丝
时间:
2009-2-6 09:25
这两篇贴了跟没贴一样
作者:
比卡丘
时间:
2009-2-6 10:44
@_@
作者:
matiechan
时间:
2009-2-6 16:00
无翻译吸奶
作者:
polaris918
时间:
2009-2-6 16:54
哦活,完全看不懂。。。
作者:
猴蚊子
时间:
2009-2-11 16:35
标题:
MY GOD
看到许多的边旁部首。。。--____--
作者:
ash1983
时间:
2009-2-11 16:43
你们真不厚道!!!
人家新闻官辛辛苦苦贴的!
不过还是很开心,为啥?
作者:
阿俊
时间:
2009-2-11 22:11
天书呀 大家都来看天书
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